こんにちは!きれいな景色を探し求めて旅する私です。
今回は、世界遺産に登録されている、歴史と自然が一体になったのどかな町「平泉」へ。
朝の「平泉駅」に到着!駅前の小さなカフェで岩手グルメを味わう
時刻は、朝の8時過ぎ。
ガタンゴトンと電車に揺られて、辿り着いたのはJR「平泉駅」。

駅のホームでは、「歓迎!!」と書かれた顔出しパネルがお出迎え。
岩手公認キャラクター「ケロ平」と一緒に、早速記念撮影を。

天気は、春の風を感じる穏やかな快晴。
駅舎に飾られた、達筆な「平泉」の文字がかっこいい!

駅前にある小さなお店「Kobiru Cafe 平泉」に、ふらりと立ち寄り。
テイクアウトできる軽食やドリンクが揃っているので、観光の前後にぴったり。

いただいたのは、小腹を満たすのに丁度良い「前沢牛しゅうまい串」。
お肉は、岩手のブランド牛「前沢牛」を100%使用!
皮には、岩手県産小麦が使用されているよ。

質の高いブランド牛を手軽に味わえるのが嬉しいな…

この一本に、岩手のおいしさがぎゅっと詰まってるネ~!
駅から歩いて別世界!世界遺産「毛越寺」は緑あふれる癒しスポット
駅からまっすぐ歩いて約10分。
まず訪れたのは、世界遺産に登録されているお寺「毛越寺」。

豊かな自然に囲まれていて、四季折々の風景が楽しめるのが魅力。
歴史あるお寺で、国の特別史跡・特別名勝にも指定されているよ。

境内に一歩足を踏み入れると、深い緑が目の前に広がる。
晴れ渡る青空の下で、色鮮やかな木々たちがとっても映えてるね!

入口の近くには、お休み処「松風庵」が佇む。
「みたらし団子」や「わらび餅」などの甘味とともに、ゆっくり過ごしてみるのも良いね。

お寺の中心となる「本堂」は平安様式の建物で、平成元年に建立されたもの。
こちらには、平安時代から大切に守られてきた「薬師如来」が安置されているよ。

平安時代のものが今も残っているのか…歴史のロマンを感じるな

今から遠い未来に向けて、何かしら残しておきたくなるネ〜!
平安の美が息づく!ゆったりと時が流れる「浄土庭園」の優しい風景
境内のいちばんの見どころは、平安時代の優美な姿が残る「浄土庭園」。

庭園の中心にある大きな池は「大泉が池」。
作庭当初から存在し、過ぎ去った時代の景色を今に伝えてくれている。

その水面に浮かぶ「龍頭鷁首船」は、平安貴族の遊宴を再現した船。
船首に「龍」と想像上の水鳥「鷁」の頭が飾られた、個性的で華やかなデザイン。

今はまだ緑一色の「花菖蒲園」。
6月中旬から7月中旬には、300種3万株もの花菖蒲が咲くのだとか…!

きらきらと輝く細い水路が、その先の池と緑に繋がっていく。
水の流れをぼうっと眺めていると、ゆったりとした時間の流れを感じられるよ。

贅沢な過ごし方だな…普段の時間の使い方を考えさせられるよな…

スマホを見てたら、いつの間にか時間が溶けちゃってるもんネ…!
「本堂」から「金色堂」まで!歴史と祈りに触れる「中尊寺」参拝
続いてやって来たのは、平安時代に建立されたお寺「中尊寺」。
先ほどの「毛越寺」と同じく、こちらも世界遺産に登録されている。

仏教の教えによる「争いのない平和な世の中」を願って作られた場所。
「敵も味方も関係なく、戦争で亡くなったすべての命を供養したい」
そんな尊い想いが込められているよ。

連休中ということもあり、「本堂」の周辺にはたくさんの人が。
浮かんだ願いごとはひとつだけ。心から「世界平和」を祈っておこう…!

「本堂」の近くにある「不動堂」の前では、お地蔵様が静かに手を合わせる。
家内安全・病気平癒・受験合格・交通安全など、幅広いお願いごとができる頼れるスポット。
悪いものを追い払い、過ちを正してくれる不動明王様が祀られているよ。

境内にある数あるお堂のなかでも、注目スポットは国宝の「金色堂」。
最大の特徴は、輝きを放つ金箔で覆われたゴージャスな見た目!
「金色堂」の内部は撮影禁止なので、現地でしっかり目に焼き付けておこう…!

創建当初の姿を今に伝える、奇跡みたいな存在なんだな…

まさにゴールド・エクスペリエンス…!ここは必見ダネ~!
豊かな緑のひととき!歩くだけで心ほどける「中尊寺」の自然風景
そして、歴史と調和した豊かな自然も「中尊寺」の魅力のひとつ。

「月見坂」と呼ばれる参道の両脇には、江戸時代に植樹された老杉がずらりと並ぶ。
歩くだけで浄化されるような、凛とした空気感がとっても気持ち良い…!

参道を歩き進めていくと、緑に彩られた平泉の景色が現れる。
木々が風景を囲む様子が、まるで額縁のようで美しいね。

広い境内は、どこまでも緑が続く。
日に照らされた葉っぱがきらめいて、春から初夏への移ろいを感じる。

江戸時代に建立された「弁財天堂」周辺の風景。
小さな池の周りに生い茂る、緑豊かな木々を見ていると心が和むねぇ。

普段見落としてしまいそうな、季節の変化に気付ける場所だな…

忙しく過ごしてると、いつの間にか一年が過ぎちゃうもんネ~!
遥か遠い昔から続く、静かな祈りと豊かな自然。
大切に守られてきた景色の中を歩いて、その尊さを肌で感じられたのだった。
それではまた、次の旅で。

